バイクに電源をつけてみる(大自工業製KI-150)
- DATE:
- CATEGORY:
- バイクメンテ、パーツのレビュー
先日、バイクに外部電源をだすためにインバーター(大自工業製KI-150)を購入してきた。 ドンキで1980円。 130W、電源スイッチ付、状態ランプ付。
あとはバッテリにつなぐシガーソケット買わないとな。
関連リンク: バイクの電装に関わる話し
先日、バイクに外部電源をだすためにインバーター(大自工業製KI-150)を購入してきた。 ドンキで1980円。 130W、電源スイッチ付、状態ランプ付。
あとはバッテリにつなぐシガーソケット買わないとな。
関連リンク: バイクの電装に関わる話し
ナップスでハブダンパ(リアホイールのなかにある緩衝材)を交換してきた。 工賃は1500円で、純正部品代が3000円くらい。
最初自分でやろうかと思ったけど、工具を買うことを考えたらやってもらったほうが安上がりだなと。1500円だし。 後輪をはずそうと思ったら、レンチを3本くらい?必要だしナー。
さてさて交換してもらったあとは以前より発進停止時のショックが軽減しているような気がする。いや、効果絶大じゃーー。
なんだかんだもう2万キロちかいしなぁ。
関連リンク: ・My GSX-R -スプロケットハブダンパの交換 ・ハブダンパ交換
ZZR250のフロントフェンダーをはずすついでに、いろいろやってみた。
ランプ切れをおこしていたシティライト(ポジションランプ)をせっかくなのでLEDのものに交換。LEDはM&Hマツシマのホワイト「L702」(12v ピン式口金BA9S)にした。 早速つけてみると、拡散タイプじゃないのに結構明るいなと思った。 ただ見た目的に明るいだけで、前を照らすことはまったくできなかったですが。
ZZR250のシティライトってヘッドライトを点灯した時もついているようなので、ブルーとかでもおもしろかったかもしれない。
ついでにメーターにもLEDを仕込んでみた。 こっちもM&Hマツシマのレッド「L705F」(12v ウェッジ(中)差込幅9.5mm」を純正品と交換。サイズはT10かな? 点灯してみると、純正品(オレンジ?)より赤がくっきりした感じ。値段ほどの効果ってほどじゃないけど、まぁ、いい感じ。 ホワイトだとどうなんだろうなぁ。目に痛いかな? 赤だと針が見づらいなと思う。
チェーンカバーとフェンダー取り付けは時間がなくなったのでまた今度。 サイドカウル下部のねじ穴補修はした。
仮エントリー。
ZZR250のメーターバルブの品番 92069A 92069-1068 バルブ,12V 3W 200円 92069 92069-1059 バルブ,12V 1.7W 200円 ×2
というわけで今まで交換したものなどをメモメモ。
オイル交換
日付 | 銘柄 | 固さ |
---|---|---|
06.09.21 | MOTUL 5100 4T | 10W30 |
サビも固着もあるようなので、チェーンを交換することにした。 今回バイクショップで用意してもらったのは、EKチェーンの520SR05だ。
きれいになって満足じゃ。 ただ発進時のがたつきはどうやらチェーンでなく、ハブダンパにあるようだ…。がびーん。
朝一でライコランド東雲店にZZR250のオイル交換に行ってきた。
ライコランドは原宿から30分ほど。
メンバーズカード(ポイントカード)があればオイル工賃が無料だしー。
オイル窓から見る限り、量も少なそうだし色もにごってそうだったので。
オイルは純正にしようかと思ってたんだけど、店員さんのオススメでMOTULの5100 4T 10W30に決定。
さすが昼前だったので30分くらいで作業が終わってしまった。
調子もよくなったような気がする。オイル窓から見る限り、オイル満タンw
作業に入る前に改造部分のチェック?(正規整備工場なので)っていうのがあったんですが、ブレーキレバーの先端を折れたままにしておいたのがちょいと整備不良にあたるらしく、あやうくオイル交換してもらえないところでした。
あと以前壊れたままにしておいたチェーンカバーも指摘されました。アチャー。
スイングアームごと交換するか、金属パテで金具を接着せんとあかんなぁ…。
過去バッテリーがらみで何度か痛い目にあったので、セールもあったし新品バッテリー(FB9L-A2)を買っておいた。 買ったときからついているバッテリーを初めてちゃんと確認したところ、古河電池のMFバッテリー(FTX5L-BS)だった。調べたら純正に比べて容量も充電電流もぜんぜん少ないやん!そりゃバッテリー上がるわ!
大きさがぜんぜん違う…。
MFバッテリーではないので、液体を中に入れる作業が発生する。
他には… ・割れた右テールレンズを新品に交換 ・外れていたスピードメーターケーブルをしっかりと接続 ・右テールサイドカウルの割れを補修 ・左下の金属部分を紙ヤスリで錆び落とし ・チェーンの汚れ落とし&グリスアップ ・全体的に洗車&プレクサスで仕上げ ・フロントフォークの錆び落とし ・ネジが足りない部分に新品ネジを追加(サイドテールカウルは両方ともネジ無し)
ジャパンツーリングに面白い製品が載ってた。
チェーンを簡単に掃除できるキットだそうな。 KETTEN MAX(ケッテンマックス)
関連リンク: ケッテンマックスユーザーレポート チェーンクリーナー(ケッテンマックス) ケッテンマックス(KETTENMAX)を購入してみました。 早朝整備
3代目:kawasaki ZZR-250 H3(91年モデル)
[カスタム・交換]
■近日中
・クラッチワイヤー、アクセルワイヤー
・バッテリー
・ステムベアリング交換
・電飾
■そのうち
・チェーン、スプロケット、ドリブン
・タイヤ
・ブレーキパッド
・クーラント液
・ブレーキローター交換
■交換済み
・スピードメーターケーブル(06.04.30)
・フロントライトバルブ
・ハンドルグリップ
・デジタル時計設置
[ヒストリー] 2006.04.30:スピードメーターケーブル交換 2006.02.12:オイル交換(Wako's) 2005.12.23:納品