CBR250RRを購入してからはやもう4年。
半年ごとのオイル交換以外はほとんど全く何もしてなかったので、購入店で点検整備してもらうことに。
最近はちょっとガソリンのヘリが早いなっていうのが気になっていたら、どうやらガソリンタンクのコックが逝ってるらしい。フレームに茶色いシミがどうもガソリンが漏れている跡だったようだ。
原因としては、駐車中にガソリンコックにずっと荷重がかかってしまっていたためだとか。
乗らないときはOFFにしておくといいそうだ。
点検整備では、ブレーキフルード・クーラント液・エアクリーナー・プラグあたりを交換・清掃してくれるみたい。
あとはキャブの同調とついでにオイル交換&オイルフィルター交換もしてもらう予定。
さらについでに、シガーソケットも付けてもらおうっと。
まだこのバイクの開け方わからないんだよね...(苦笑
電源は、USBのタイプじゃなくてシガーソケットタイプ(ニューイング(NEWING) DCステーション シングル NSMS-002)にした。
ニューイングのUSBタイプは出力が1Aしかないのだ。iPhoneの入力が1.5A?なので、ちょっと足りない。
そこで、シガーソケットUSB変換のものを追加で購入して、挿せばいいという結論に至った。
こっちのタイプだと出力2A以上ののタイプも多いし。
気がつけば2年経ってて切れそうなので、コンビニでサクッと更新!
前回はセブン-イレブンで、今回はサンクスでやりました。
CBR250RRのタイヤのホイールとか油でかなり汚れてるし、
車体もきったなかったのでしばらくぶりに洗車。
2時間くらい炎天下の中、
ゴシゴシ…ゴシゴシ…。
最後に「クリスタルガード」っていうピカピカにする仕上げるやつをぬりぬり。
新車のようにもうピッカピカになってビックリだわー。
まわりの景色が映るくらいに。
お試しセットを買ったんだけど、バイクくらいならお試しくらいの量で十分だわ。
でも、チェーンクリーナーがなかったので肝心のチェーンは後日におあずけ…。
※クリスタルガードは携帯とかにも塗れるみたいですよ。
やろうやろうと思って去年くらいから引き伸ばしていたCBR250RRのオイル交換をナップスでしてきた。
オイルの銘柄には特にこだわりはないので、店員さんにオススメされたMOTUL(モチュール)の「5100 4T 10W40」をチョイス。今回はオイルエレメントも交換するのでオイル量が2.4リットル。
缶で買うと3リットルで0.6リットルも余っちゃうので、ナップスの量り売りで。
オイルとオイルエレメントパーツ、工賃を込で8000円ちょっと。
簡易点検でチェーンがちょっとたるんでるって言われたので、900円で調整してもらった。
自分でやろうかと思ったんだけどメンド臭くて…。
あとタイヤ空気圧も調整してもらった。
チェーンのほかに、スプロケットもちょいと削れてきてるから要注意と。
チェーンオイルさしてなかったからなー。きをつけねば。
・MOTUL/5100 4T 10W40(エンジンオイル)
・Vesrah/SF-1002(OIL FILTER)
モトガレージリモーション/HIDシステム
以前ZZR250につめるHIDを調査した時に、商品の評判がよかったのがモトガレージリモーションのHIDだった。
価格もかなりリーズナブルで、性能も悪くないとのこと。
今回ちょうどwebikeでこのHIDがセールだったので、勢いで買ってしまった。
まだ商品は到着していないので、装着編はまた後日。
関連サイト:
・Moto Garage Remotion 【H.I.D.】
・HID取り付け(NS-1 & ZZ-R250 & ZXR250乗りの休憩所さん)
前作のELクロックは洗車時に水をかけて液晶がいかれてしまったので(涙)、時計のないZZR250のために電波時計をナップスで購入。
ELクロック(MF-4666)はけっこう時間のずれが激しく正直あまり役にはたってなかった。(日差±1秒ってひどくない?)
ボタンを押すとバックライトもつくんだけど、専用のボタンではないため違う表示になったりしてイマイチ使い心地が…。(ボタンも小さくておしづらい)
新作の電波時計(MF-4672)は、強制電波受信用とライト用の2個だけ。
しかもバックライトの点灯時間も少し長い(3秒→5秒)
文字も大きくなって非常に見やすくなった。
防雨設計なのはそのまま。多少の雨には平気?
他に前作と違う点は…
・温度計、ストップウォッチ、アラームがなくなった(別にいらない)
・時刻表示が12時間表示のみ
・作動温度範囲の上限が10度上がった(50→60℃)
商品リンク:
関連リンク:
TANAXオンラインカタログ(取扱説明書PDFあり)
リアブレーキのブレーキパッドがもう残り少ないってことで、ついでにフロントも交換。
その前に、ナップスでデイトナの赤パッドを購入。
赤パッドの下位モノデルである「ハイパーパッド」は取り扱ってないそうだ。
なんだかんだほかのメーカーと比べても一番安かったのは「赤パッド」だった。
フロントは「62127」、リアは「62124」。
さて、交換は…
Fフレーキのピストンのシールがぼろぼろだったので清掃→交換。
フルードも交換。ほんとは無色透明なんだなぁ…。同様にリアも。
あとはチェーンを少し張ってもらい、リアサスの固さを2→4に変更。
これで段差でもガツガツぶつからなくなる!はず。
商品リンク:
・フロントブレーキ用「62127」
・リアブレーキ用「62124」
前回オイル交換してから半年経つので、ナップスに行ってきた。
はかり売りのほうが無駄がないので、今回は「カストロール、アクティブエクストラ」にしてみた。前回のやつ(MOTULの5100)よりかなり安い。
半額くらいかもw(オイルフィルターを交換してないから安いんだと思う)
[92081-139] クラッチスプリング 290円×4=1160円
[11009-1872] クラッチカバーガスケット 880円
[13089-026] プレート(クラッチ) 440円×4=1760円
[13088-1013] プレート(フリクション) 760円×5=3800円
パーツ代:7600円
工賃:5460円(ナップスの場合)
バイクを中古で購入してからエアクリーナーを交換(清掃)してないので、交換しようかと思って見積もりをとってみた。
そういえば固定用のゴムバンドもないわ(購入時から)。
110131141:エレメント(エアフイルタ) 840(800)円
920721196:バンド,エア フイルタ 893(850)円
ここを読むと、フィルターはすでにオイルを塗布された状態らしいので自分でもできそう。