ネジ購入。
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- バイクメンテ、パーツのレビュー
前回のメンテナンスでいくつかネジがないことに気が付いたので、ナップスで純正のネジを注文購入。 にしても純正品のネジってたかいねー。一本200えんもするよ。 テールウインカーのレンズと合わせて2500円くらい。
こんどからは同じようネジで代用することにするよ!
前回のメンテナンスでいくつかネジがないことに気が付いたので、ナップスで純正のネジを注文購入。 にしても純正品のネジってたかいねー。一本200えんもするよ。 テールウインカーのレンズと合わせて2500円くらい。
こんどからは同じようネジで代用することにするよ!
以前にハロゲンバルブ「SOLAM HALOGEN IR」のことをかいたのだけど、実はあの後ナップスで衝動買いしちゃってました。
しばらくめんどくさくて放置してたけど、このたびバイクの掃除ついでに装着してみました。
純正?はやはり黄色っぽく、走行中暗い感じがしていたのだけど、「SOLAM HALOGEN IR」はさすがに明るいわ。
色はBRILLIANT CLEAR (ブリリアント・クリア)をチョイス。
追記
雨の夜間走行には「ブリリアントクリア」はだいぶきつい。っていうか見えないw
明るいんだけど白っぽくて先を認識しづらい。
やっぱり、一番安全で見やすいのはイエロー系なんだよなぁ。
[購入メモ]:
「SOLAM HALOGEN IR」BRILLIANT CLEAR (ブリリアント・クリア)
バルブタイプ:H4、12V 60/55W
純正のグリップがもう磨り減ってつるつるになっていたので、取り替えてみることにしました。
■左が以前のもの。右が新品。 古いグリップはもう凹凸がなくツルツルです。
■古いグリップをはずしたところ。 パーツクリーナーを隙間に吹いてぐりぐりぐりぐり…まわしながら抜きます。
■新しいグリップを装着中。 今度はぐりぐりぐりぐり…まわしながら押していきます。
■何とか感とか装着完了です。 接着剤を塗ったのだけど、ぐりぐり入れてる最中に乾き始め失敗でした。 装着後に端にだけ塗ればいいのかな。
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ZZR250のスピードメーターがまた動かなくなってしまったので、ナップスで純正ケーブルを購入!普通に売ってるの知らなかったヨ! そして行きつけのお店で取り付けてもらった。どうやら根元でぽっきり折れてたらしい。そりゃ動かないわ。ケーブルの長さもすこし余裕ができた気がする。念のためスピードメーターギヤの向きをできる限り上向きに設定。
今度はクラッチケーブルと、アクセルケーブルも交換しちゃお。 あとチェーンのたるみも調整してもらった。
パーツ代:1300円くらい
[次回のメンテ] ・クラッチワイヤーケーブル交換 ・アクセルワイヤー交換 ・ステムベアリング交換 [そのうち] ・リアディスクローター交換 ・バッテリ交換(冬) ・チェーン+スプロケ交換 ・ブレーキパッド交換
[タイヤ]
グリップして持ちが良いGT501がおすすめ。
BT-45はGT501よりグリップちょっと上、でもあんま差はない。
BT-39はなかなかのグリップ、でも減りは早め。
TT900はグリップサイキョウ、減りもサイキョウ。
(ダンロップ)
GT501フロント/100/80-17/52H
GT501リア/140/70-17/66H
[ブレーキパッド] (デイトナ / DAYTONA) ハイパーパッド / F-13795、R-13617 赤パッド / F-62127 、R-62124 ゴールデンパッド / F-47365、R-47362 (ベスラ) JLメタルパッド
[チェーン] (RK エキセル) レギュラー ゴールドチェーン RXリングタイプ / GR520RX-110L STDシールチェーン RXリングタイプ / 520RX-110L
[スプロケ] 7000円くらい
[オイルフィルター] (K&N)パフォーマンス ゴールド オイルフィルター/KN-401 / 約1,000円 (デイトナ) スーパーオイルフィルター / 12178 クリーンボルト / 20793
[バッテリー] GS YUASA(ユアサ)開放式 / YB9L-A2 ACデルコ バッテリー 開放タイプ / DB9L-A2 古河電池 / FB9L-A2
[プラグ] (デンソー) イリジウムパワー / IUF24 (NGK) イリジウムIXプラグ / CR8HIX
サービスデータ
車種 | ZZR250 | ||
---|---|---|---|
年式 | 1992 | ||
モデルコード | EX250-H3 | ||
フレーム形式 | EX250H- | ||
エンジン形式 | EX250EE | ||
エンジン | オイルの種類 | SF.SG.SJ 10W-40 | |
オイル量(L) | 全容量 | 1.9 | |
フィルター交換あり | 1.9 | ||
フィルター交換なし | 1.5 | ||
2サイクルオイル容量(L) | - | ||
スパークプラグ | CR8HSA U24FSR-U | ||
プラグギャップ(mm) | 0.6~0.7 | ||
アイドリング回転数(rpm) | 1250~1350 | ||
バルブクリアランス(mm) | EX 0.11~0.16 IN 0.08~0.13 | ||
冷却装置 | 全容量(L) | 1 | |
燃料装置 | フューエルタンク(L) | 全容量 | 18.0 |
予備量 | 2.0 | ||
油面(mm) | 0.5±1 | ||
フロート高さ(mm) | 17±2 | ||
エアスクリュー(戻し回転数) | 1 3/4 | ||
メインジェット | #108 | ||
パイロットジェット | #38 | ||
電気装置 | バッテリ型式(容量) | FB9L-A2K 12V-8Ah | |
フロントサスペンション | オイル量(mL) | 350±4 | |
オイル種類 | G-10 | ||
油面(mm) | 135±4 | ||
チェーン | チェーン(リンク数) | EX520LV-O (108) | |
タイヤサイズと空気圧kpa(kgf/cm2) | フロントタイヤ | 100/80-17 52S 200(2.00) | |
リヤタイヤ | 140/70-17 66S 225(2.25) |
ライトバルブ:H4 色:CANDY CARDINAL RED / LUMINOUS ROSE OPERA(HF)
※キーをonの状態にしたまま、キーが抜けるのは仕様。場所:Express 上北沢SS / (株)山藤石油店/セルフ。 給油:12L/122円 価格:
スピードメーターが不動なのでまったくもって乗ってなかったZZR250をようやく修理へ。 ホイール側のケーブルを抜いてみると切れてない。 ホールをはずしてメーターユニット?を点検してみるも特に異常なし。 (もし交換になっていたら5000円位するらしいYO!) 原因は何のことはないメーター側のケーブルが外れていただけだった…。
ついでにクラッチワイヤーに注油(中で錆びてるらしいのでケーブルを交換したほうがよいとのこと。¥1000)
ステアリングが真ん中に勝手に戻る現象。これはステムベアリングが固着していることで起こるみたい。仕様だと思っていたよ! 中のベアリングが割れると最悪ハンドルロックになるみたいなので要注意! 工賃+部品代で25000-30000位するそうな。うっひゃー。
あとは充電とチェーンに油を差してもらい撤収。 バッテリも交換しないと弱っている模様。
1-3速の間、エンジン?からジーという音が聞こえる。ネジがぶれているような…
14900km超えました。
関連リンク: ステアリングステムベアリング交換!(GSX1100Sカタナ) ステムベアリング交換 ステアリングステムナットベアリンググリスアップ
先日ハンドルグリップを買ってきたんだけど、どうやら接着剤が必要とのこと。 いろいろサイトを回って調べてみたところ、ボンドG17(コニシ)とかセメダインとかがいいみたい。 近所のスーパーでG17が売ってたので買ってきた。
グリップ装着は後日。