北海道ツーリング2013:新日本フェリー

今回の北海道ツーリング。
往路は大洗からの便(商船三井)がプラチナチケット過ぎてとれず、第二希望の新潟からのフェリー(新日本フェリー)をゲット。

関越~北陸自動車道と北上してきて、「新潟西」I.C.で降りる。
そのまま新潟西、新潟バイパスを爆走。(70km/h制限の流れの速い道)
途中、7号栗ノ木バイパスに乗り換え。ここからなんか市街地っぽくなる。
そのままずーっと真っ直ぐ行くとT字路。万国橋交差点を右折。ここでフェリーの看板がバーンと出てるのでホッとする。
そのあとすぐ左折してすぐ右折するとフェリーターミナルまでもうまっすぐ。
左手にフェリーも見えてきて、ついたー!と実感できます。

乗船準備

フェリーでは建物で受付をして、バイクに行き先の書かれた紙を括りつけます。
ミラーあたりがいいんじゃないでしょうか。

しばし駐車場で待ったのち、係員の誘導に従って乗船します。
このとき乗船券のバーコードを読み取るので、バイクに乗ったまま出しやすい場所にしまっておくと良いです。

一台づつタラップを上って、船内の壁際にたいして直角に停車。
間隔は結構狭めです。荷物満載だと荷降ろしにアワアワしちゃう。

貴重品だけ持って船内へ。階段で登ります。エレベータもあるけどね。
ロビーで券を出して部屋を割り振ってもらいます。

ツーリストB

今回は雑魚寝のツーリストJではなく、2段ベッドのツーリストBを予約したので、パーソナルスペースを確保!
そこそこの広い部屋でセミシングルにも満たない感じの領域しか与えられないのはさすがにしんどい。
特に荷物が多いからなおさら。

そんな雑魚寝部屋にも若いカップルとか、ファミリーが結構多い印象。
ひらひらした服を着てるオネーサンが隣とかで寝てたら、気になってしょうがないよね(笑

電源を求めて...

電源は、ベッドのどこにもなく残念。
探してみると、廊下にいくつか。さすがにここは盗難の可能性もあるので自己責任で。
ロビーのキッズエリアに2つほど。ココは長時間ゴロゴロしている人がいた。パソコンとかDSに夢中。
上に上がってプロムナードにはテーブルに対して1こづつ。
その先のカフェラウンジには2個くらいか?奥のソファー席はずっと占領されていた。

フォワードサロン、その下のスモーキングルームには数個。
フォワードサロンは席が埋まってたが、スモーキングルームはさすがに人がまばらだったな。
電源のためとはいえ中に居座るのはしんどい。

コインロッカー

IMGP1171.jpg

荷物といえばコインロッカーも合ったんだけれど、すでに全部使用中。
貴重品などの管理はおきをつけあれ。

カフェラウンジからは外にでれて、ジャグジーに入れる。
子供が水着?をきてはしゃいでた。ここは7~8月限定だそうな。