北海道ツーリング2013:[1日目]自宅→新潟フェリーターミナル

サッポロクラシックビール

金曜日の夜中に、注文してあったコミネのジーンズなどを郵便局の窓口で回収。

翌朝、着替えキャンプ道具などを急いでパッキング。
しかし、猛暑の影響で部屋の温度が40度超となりなかなか進まず...。はやくクーラーほしい。。。
結局、全部積み終わったのは夕方...。

今回は大洗からのフェリーを取れず、やむを得ず新潟からのフェリーとなった。
新潟までは300km超。フェリーの乗車開始時間は22時なのでかなりやばい状況。
ちなみに同乗のユマくんはすでに朝のうちに出発していたので、もう新潟についてる模様。

可能な限り高速を飛ばし~飛ばし~飛ばし~関越トンネルを超え~て新潟入り。
しかし、またここからが長い。新潟フェリーターミナルまでまだ100km以上もあるし...。

ユマくんには先に手続きをしてもらって、ぎりぎりまで待ってもらえるよう手筈を整えてもらった。
とりあえずは22時というデッドラインはなくなったのでホッとした...。
(通常は23:30出港の30分前だが、お盆などの繁忙期は90分前の22:00が乗船開始時間なのだ。)

途中、高速上でガス欠になって冷や汗をかいたりしたけど、なんとか30分遅れの22時半前にはフェリーターミナルにて合流。
ぎりぎりになってしまって申し訳ねぇ...。

着いたら一息つくまもなく、バイクは列になり乗船開始。
動画撮り忘れたなぁ...まぁそんなこと言ってる間もなかったけど...。

フェリーに乗ったあと、バイクは壁に向かって順に停車。
場所によっては壁側にネットの棚がある。荷物は全部外せと言われたので、リアシートバッグだけはずして棚に上げた。
あと、メットと折りたたみテーブルもココに。
タンクバッグと着替えは持って客室へ~。

この新日本海フェリーは、敦賀→新潟→秋田→苫小牧と寄港するタイプ。
ロビーは広々として、テレビもあって広い。時期的なものなのかわからないが家族連れが多い印象だったな。

今回はカジュアルルームをとったんだけど、ベッドには電源がない。これには結構ショック。
コンセントは廊下などに少しあるくらいで、もちろん壮絶な争奪戦が繰り広げられていた。

カフェ室?の電源の近い席にはすでにパソコンを広げている猛者がずっと占拠していた。
まぁ、電源ないと死んじゃうしな...しょうがない。

とりあえず、定番のサッポロクラッシックを飲みながら、ユマくんの買ってきてくれたツマミを食べて、就寝!
細かいことはまた明日!