北海道ツーリング2013:[2日目]苫小牧東港→むかわ町穂別キャンプ場

2013年8月10日。

昨晩の疲れに加えビールを飲んだこともあり、日の出など気にすることもなく爆睡。
起きた頃には陽もすでに昇っていたのであった。

荷物を軽く整理しつつ、昨日の残りのおにぎりをぱくつく。

ビンゴ大会 in フェリー

その後、館内の軽く散策してみたところ、カフェ的なところでビンゴ大会が行われてた。
見事BINGOになりポストカードセットを見事ゲット!(帰ってきた頃には雨でグンニャリしてましたが...)

ココで、ユマちが持ち前のコミュ力を発揮して、ソロツーの人とすこし話すことができた。
彼いわく、礼文島がすごくいいらしい。とくにユースホステルが(笑)

礼文島なんて今回の旅のスケジュールにはないし。どこにあるのかも知らなかった。
まぁ、また次回がアレば行ってみたいやーね。
島の連絡便的に一泊二日じゃないとしんどいし。

苫小牧東港に到着。

フェリーとCBR250RR

そんなこんなで苫小牧東港に夕方到着。
まだ夏真っ盛りなので日もまだまだ健在。

とりあえず港から千歳の方角へバイクを走らせたけど、いや~~道がだだっ広い。
ひたすら真っすぐ。なかなか人里が見えない(笑)
途中さっそくキタキツネにも遭遇。北海道に来たことを実感。

とりあえず、むかわ町穂別キャンプ場へ向かう

36号~337号と抜けて、道東自動車道へ。
行く途中に、ホーマック・ホクレン・マツヤデンキに立ち寄り。
夕飯の食材と、忘れてきたモバイルバッテリー・SDカードを購入。なにやってんだかw

気を取り直してキャンプ場へ向かう。
もう陽もとっぷりおち、街灯もない高速道路はなかなか怖い。しかも、基本的に片道1車線だし。

道東自動車道は夕張I.C.で降りて、ここからは国道274号(三川国道)を進む。
山の中の道だけど、結構大型トラックが多い。夜は気をつけるべし。

穂別キャンプ場はむかわ町営のキャンプ場である。
到着がもう21時頃だったので、お客さんは特に見えない。
センターハウス受付で、しいたけやらも追加で購入。こういう地場野菜?は安くてつい買っちゃう。

入場証は、木の板。
なかなか洒落てるな~~。

宿泊はバンガローの予定だったけれど、時間も遅かったので特別に管理人室みたいなところで宿泊。
バイクも屋根のあるところにおけて助かった。

明日は、トマムの雲海テラスに行く予定なので軽く飯を食って寝た。