バイクにネオン/LEDをつけてみたい!計画

次なる目標は、バイクをライトアップすることダ。 夜になるとバイクって暗くて視認しづらいから、やり過ぎない程度にライトアップしたいわけですよ。夜間の安全対策として。ストロボとかはいらないんで、ネオン管かLEDで。

そのためにはまずだいぶ弱っているバッテリー交換から...かな。 先日の千葉房総ツーリングでバッテリー上がりというアクシデントを起こしてしまったわけだし...。ほんのちょっとヘッドライトをつけたまま停車しただけなのに...ヤバイね。

つける場所候補としては... 1.前方からの視認性アップとして車幅灯。 夜だとヘッドライトしか見えないので、カウルの横あたりに。横からの視認性アップにもつながりそうだ。 2.リアタイヤ上部、泥除け部分に。テールランプだけじゃさびしいかなと。ZZRはテールランプ結構明るいけどね。 3.バイク下部。アンダーカウルにスポット照明つけたらかっこいいかもナーと。

ざっと調べてみたところ、ライトの起動方法はいくつかあるみたい。 1.ヘッドライトから電源をとる(ライトスイッチでon/off) 2.テールランプから電源をとる(ブレーキと連動) 3.ナンバー灯から電源をとる(バイクキーでon/off) 4.別にスイッチを設けてライトを設置(別途スイッチでon/off) 5.シガーソケット経由(ライト以外にも使用可能、スイッチ必須) 6.ウインカーと...?(ウィンカーリレーを変更?)

自動車の保安基準では、主な灯火類の色は以下のように定められています。

ヘッドライト:白または淡黄
テールライト:赤
ウィンカー :橙(旧車では赤もある)
バックランプ:白
ストップランプ:赤


参考ページ:
AC100V作戦
シガーソケットだけで電力消耗?
FZS1000の盆栽 電装の部
How to install "Neon Tube"
バイクにネオン管を取り付けてみる
イルミネーション / リレーその後 / テールネオン
バイクの電装に関わる話し