初秋のマザー牧場。

来年の干支は羊!
って言うことで、ひつじの素材を求めて千葉県にあるマザー牧場まで行ってきました。

都内からは京葉道路を経由して、館山自動車道の君津I.C.でおります。

途中から結構な峠道になるので、運転には気をつけましょう。
センターラインなかったりする箇所もありました。

ずっと道なりに進んでいくと、「山の上ゲート」に到着。
ゲート正面の駐車場はさすがに埋まっていたので、坂の下の方へ誘導されました。
あまり遠くへ行くと坂を上るのが大変なので、なるべく坂の近くへ。

入場券はコンビニなどで事前に買っておくと、ちょっと安くなるのでオススメ。
今回は買うのを忘れていたので、券売機にて購入!窓口で買うよりスムーズ!
ちなみにクレジットはもちろん、電子マネーでも購入可能。

アヒルの大行進

アヒルの大行進

山の上ゲートから入ってすぐのところにある「みどりのひろば」では、「アヒルの大行進」がはじまるところでした。

目標に向かって全員でガァガァといいながらダッシュ!かわいいわぁ~。

すぐ後ろの「山の上ステーション」にて「マザーファームツアー」の申し込み。
今回の目的はこれなのでね。定員に限りがあるので早めの予約を忘れずに。

ひつじの大行進

_RSK2470.jpg

次は、坂を下って「ひつじの大行進」を見学。
少し早めにいって、ステージ前のいい場所を確保することをお勧めします。
下の広場から牧羊犬に追い立てられて坂を駆け上がってくるので、羊の大行進を間近でみたいのなら坂の近くに陣取るとよさげ。
あまり奥に行くと見づらいかも。

芋ほり体験

さてさてお次は、ドッグランの近くの畑にて「さつまいもほり体験」ができるとのこと。