2014年一発目。春の茨城ツーリング。

お外も暖かくなってきたということで、今年初のツーリングに行ってまいりました。

ツーリング先を決めるときにあまり候補に上がらない茨城県ですが...まぁ、ぶっちゃけそんなにめぼしいポイントがなかったりするんですよね...。

有名どころでいうと、日本三大名瀑のひとつ袋田の滝、歩行者専用の吊り橋の元日本一である竜神大吊橋。サメの飼育数日本一の大洗水族館。世界一の大きさのブロンズ製仏像の牛久大仏。面積では琵琶湖に次ぐ第二位の広さの霞ケ浦。日本三大稲荷の笠間稲荷神社。日本三大名園の偕楽園...。
とまぁ調べるとそこそこありますな。

筑波パープルラインは二輪通行禁止?!

しかし、走って楽しい景色のいい道はそんなにでてこないですね。
日本百名道の一つ、筑波パープルラインのうち表筑波スカイライン区間と湯袋峠方面の南北に伸びるルートは昔の名残でバイクは終日通行禁止。(まぁ、とはいってもガンガン走ってるバイクはいますが)
残された東西ルート(42号)も、19-08は通行止めになっています。

風返し峠の西側ルートは普通の道なんですが、東側のルートは結構な急なワインディングになっています。ここで車とすれ違うとか結構難問です......。

あ、ということで今回は筑波山に行ってきました。

常磐道を北上して土浦北ICで下り、フルーツラインに向かいます。
その先は2012年に開通した朝日トンネルをくぐって表筑波スカイラインの下を通過します。そっちのルートはバイクいけないんだよねぇ...。

途中小幡交差点を左折、42号に乗り換えます。そのまま進むと風返し峠に出ることができます。
あとは右折して筑波スカイライン経由の筑波山ロープウェー乗り場へGO!

IMG_1650.JPG

その先はすぐ駐車場になってしまうので、とりあえず入るしかありません。
バイクは、10分以内の滞在なら無料で、2時間以内は200円、それ以降は1時間100円が加算されます。

ちなみに私は遅刻組だったので5分で出ちゃいましたが、先発隊はB級スポット「ガマ大明神」を堪能したようですw

ここで偶然にももう一人の遅刻者とも合流。彼は「善光寺」によってきた模様。
半分朽ちちゃってるような寺だけど、廃寺じゃないらしい。
いばらきフィルムコミッションの中のロケ地の一つらしい。仮面ライダーとかもきてるのか...。

北条米(マイ)スクリーム

次の目的地は、アイス。
そう、ツーリングといえば欠かせませんよね。ただ昼飯前にアイスとはどうなのか。
しかし、昼飯までの行程の途中にあるから、しかたがない......。

内町下交差点で14号から138号へ。
それっぽい建物を探しながらすすむが、発見できず......。
通り過ぎてからよくみたらあったあった。「北条ふれあい館」と書かれた看板を。

建物は渋い日本家屋で、二人のおばあさんが案内してくれた。
アイスメニューは二つ。ひとつは、プレーン。もう一つは季節限定の桜味だそうだ。

ここはまず基本からと思って、プレーンを注文。
冷凍庫からだしてすぐだと固くて食べにくいってんで、魔法をかけてもらう。チーン。

北条米スクリーム(プレーン)

パッケージをよく見ると、「北条米(マイ)スクリーム」と。
ここら辺の銘産の筑波北条米が3割も入っていて、とてももちもち。
雪見だいふくの皮のような感じ...牛皮とかみたいなかんじ。
コレは是非家でも食べたい。さすがにお土産には持って帰れないのが残念だけど。

ここで最後の遅刻者と合流。ようやく全員が揃った。

パン番長のパン屋さん「蔵日和」

次は、「ぶらぶらサタデー」でタカトシと温水さんがやってきてたパン屋さん「蔵日和」へ。
登録文化財指定?をうけた蔵を改装した建物で、雰囲気があります。
同じ敷地内で他にも店舗があるそう。

蔵日和のパン

本日のハンバーガーのアボカドバーガーは残念ながら売り切れだったので、
人気ナンバーワンのごぼうパンと、ベーコンパン、みそぱん、蔵プリンにしました。

パンはちろん、プリンも美味し!
予想外に今日はグルメしてるw

誰かがアンチョビバターとバゲットを買ってたけど、自分も買えばよかったとやや後悔......。

廃墟へ

腹もいっぱいになったし、陽も少し傾いてきたので今日のメインでとある廃墟へ。
うん。ここはなかなかいい場所でしたね。
お腹いっぱい!

IMG_1663-ERASER.jpg

帰りは稲敷ICとり圏央道を常磐道方面へ。
薄暮の中、進行方向に赤いタンプが光った巨大建造物を目撃する...。