[長野] 内山牧場キャンプ場にてキャンプ!

長野県佐久の内山牧場キャンプ場にキャンプに行って来ました。

前日までの予報だと降水確率30%くらいでまぁまぁだったのですが、当日になるとまさかの雨予報。60%てw
会社にキャンプ用品が置いたままだったので、いったん会社経由で向かうことに。途中、晴れたり土砂降りになったりしてとても不安定なお天気模様。
北の方角には、りっぱな雲が...。

だいぶ遅れること数時間...。ようやく関越道に乗れたのは日も暮れた頃でした...。途中、R245で渋滞にどっぷりはまってしまってえらい時間を食ってしまった。

あれ、雨が...。

遅れを取り戻すべくバーっと走ってると、寄居PAの手前でぽつりぽつりと雨が。
寄居PAで軽く腹ごしらえしてみたけれど、雨が弱まる気配はなし。

上着はRSタイチのドライマスターストームジャケット(RSJ285、アイス×レッド)なので、多少の雨には耐えられると思ったけど、まさかこんなに土砂降りとはなぁ~。
しょうがないので首までしっかり閉めて出発。

途中で、上里SAに立ち寄り、藤岡JCTからの~上信越自動車道にはいり下仁田ICまでノンストップ。
途中、甘楽あたりで雨がスパっとやんですこし乾燥することができて助かった。

下仁田についた頃にはもう21時。残念だけれどもうコンビニしかやってない。
下仁田ネギをゲットしたかったなぁ~。

キャンプ場に到着...おや?

基本的にはIC降りてからキャンプ場まではほぼ一本道。分岐点には看板もちゃんとあったので迷うことがなかった。
しかしながら、夜の山道、カーブの先を照らさないバイク、雨という最悪の条件なので、視界が悪すぎて怖い。

キャンプ場の管理棟?らしきところまで到着はしたのだけど、霧が濃すぎて全然入り口がわからない。携帯もSoftBankはすでに圏外。auがいくらかつながるくらいだった。
場内マップを確認して、すこし入ってみたんだけれど、もう下手すると帰り道すらわからなくなるんじゃないかと思うくらい視界が悪い。もう恐怖。

結局、中にいるメンバーに電話して入り口まで迎えに来てもらったけど、道的には、さっきの方向で合っていたようだった。
そのまま進んでいくと、明かりがポツポツと。
こんな最悪なコンディションのなかキャンプ客は結構多い。さすが人気のキャンプ場だわ。

荒船山

荒船山。

朝には雨が上がりキャンプ場の全容を確認することができた。
いがいとだだっ広い草原で、むこうには荒船山も雲の合間から見えた。

TRIPODこんかい新規導入の「TRIPOD」。焚き火台、ハンゴウと合わせて煮炊きができる!
小さいから火にガンガンあたってるのがちょっと不安ではあるけれど、結構いい感じ。