さよならアンディランド。伊豆ツーリング。

2012年8月20日で閉園となる亀族館?「伊豆アンディランド」に行ってきました。

2012年8月20日で閉園となる亀族館?「伊豆アンディランド」に行ってきました。

ルートしては、東名高速の「用賀IC」からスタート、「沼津IC」でおりて国道を走り、伊豆中央道に入ります。
途中、先行して伊豆入りをしていたメンバーと「道の駅 伊豆のへそ」で合流。まだ朝も早かったのでまだお店はやってませんでした。

また伊豆中央道にのり南へ。つぎは秘湯に行きたいというメンバーの意見に乗っかり「昭吉の湯」へ。脇道へ入ってからがすごかった。進むに連れてどんどん坂が急になっていく。車じゃ来たくない場所である。

秘湯!昭吉の湯

昭吉の湯

湯加減的にはちょっと熱めだったけど、早朝の高速がものすごい寒くてヤバイんじゃないかというくらいだったので、なかなかいい湯でした。

キンメのフライ、下田バーガー

寝不足でヨレヨレの身体を温泉で癒してから次は、ちょっと早めの昼食。
「夏色キセキ」の舞台になった下田にある道の駅「開国下田みなと」の「下田バーガー」を食べた。(アニメは見てなかったw)
これ中身はキンメダイのフライなのね。なかなかボリューミーでおいしゅうございました。
せっかくなので二階にあった回転寿司もはしご。
1貫500円のマグロとかもあったな。

腹を満たした一行は、メインの「伊豆アンディランド」へ。
135号線をそのまますすみ~すすみ~。信号も殆ど無いので眠くなる...。信号がなさすぎるのも困ったものだ。休憩するタイミングがない。

亀族館。伊豆アンディランド

温泉、メシとついついだらだらしすぎて、メインの「伊豆アンディランド」についたのは15時過ぎくらいだったろうか。楽しみにしていた亀レースがもう始まる直前だった。
チケットを買って、裏口からダッシュしたらぎりぎり間に合ってBET!できた。
で、亀レースはBETした亀がスタート地点から全然進まないという外しっぷり。

ぼくがアンディだ!

たくさん写真を撮れたのでよしとする。お客さんはGWだってのに少なかったなぁ...。

あとは放し飼いの亀とたわむれたり、ゾウガメと記念撮影したりして亀を満喫。
内容的には思ったより素敵でした。
(8/20で一旦閉館して、また12月頃にリニューアルオープンするそうです。)

さて帰ろうかと思ったところ、雲行きが怪しい。
天気予報を見ると、東京ではヒョウが降ってるとのこと。
ただアンディランドも閉まってしまったので、安牌の下田まで戻るんじゃなくて、イケるところまで進むことにした。

結果、たいして雨もふらず無事「道の駅伊東マリンタウン」まで避難。
銭湯にはいって、仮眠をして休養。殆ど寝てなかったからやばかった。

仮眠後はうどんを食って、帰宅。
からが長かった。2~3時間くらいかかっただろうか。
ずっと海沿いかと思ったら、途中山を登るし...。CBR250RRは夜の山苦手なんだよ!

TOURING DATA

ルート 東名高速(東京~沼津) → 伊豆中央道 → 135号 → 熱海ビーチライン → 真鶴ブルーライン → 小田原厚木道路(小田原西~厚木) → 東名高速(厚木~東京)
交通費(往復) --
走行距離(往復) 349.5km
走行時間(参考) 約414分