[09夏旅] 夏の群馬→長野ぐるっとツーリング

というわけで、毎年恒例の夏ツーリングに行ってきました。
05千葉房総→06長野・群馬→07滋賀・四国→08金沢ときて...
今年は原点回帰といった意味をこめて「群馬・長野」に。

[三芳SA]に集合して関越自動車道を北上。
早朝家に帰ってきたときは40キロあった渋滞が、20キロにまで減ってたので比較的早かった

日本三大うどん「水沢うどん」

[渋川伊香保IC(200m?)]で降りて、日本三大うどん(?)の水沢うどんを食べに大澤屋へ行く。
ここらへんは舞茸も名産のようで、舞茸としし唐のてんぷらのセットを注文。

大盛りのざるを頼んだらおもったより量が多くて腹いっぱい。
ゴマダレは意外とあっさりしてイケる。
てんぷらもうまかった!
ちなみに標高は600mくらい。

そのまま山を登り、[伊香保温泉]、[榛名湖(1,084m)]を経由して、草津街道を西へ。
途中[二度上峠(1,390m)]で[浅間山(2,568m)]が一望できる

ちょうど雲の切れ間から光が差しててとってもきれいだった~。
絶景絶景!

浅間牧場茶屋

北軽井沢にでて、[浅間牧場茶屋(約1,250m)]でソフトクリームを。
特濃ですた。
すぐ横には[鬼押出し園]の入り口が。今回は行かないけど。

今日の宿「草津高原ユースホステル」

日も落ちてきたので、茶屋から北上して[草津(約1,200m)]へ。
今日の宿は[草津高原ユースホステル]
いままでで行ったユースの中で一番キレイかもしれない...。

温泉はとなりのホテルを借りる形で入ることが出来た。
やっぱり広い風呂はいいね

草津は~夜お店とかやってなさそうだよね~夕飯どうする??
...とか思っててごめんなさい。

湯畑方面いったら人がたくさん!
共同浴場とかも夜遅くまで入れるんだね。

居酒屋「縁」?で夕飯。
もつ煮定食がもうすごい美味しかった。もつなのに柔らかくて!
サーロインステーキ丼?を一口もらったけどそっちもうまかった

今回は行かなかったけど、湯畑のすぐ近くにある「ぐーてらいぜ」っていうcafeもオススメ。

前の晩は、宿に帰ってきてからバタンQ。
そのためもあってか全員朝6時には起床。

コンクリート打ちっぱなしなユースホステル。

草津から国道292号をかけあがる~~。
途中の駐車場でパチリ。たぶん標高1,750mくらい。

白根山湯釜

白根山湯釜

白根山湯釜(2,160m)までえっちらおっちら登山。きれいなエメラルドグリーンだ。
いがいと上まで高さがあって登るのがしんどい(笑

国道最高地点「渋峠」

国道最高地点「渋峠(2,172m)」のすぐちかく、横手山ドライブインよりスカイレーターで山を登る。

さらにリフトで登る~~

雲の上のパン屋さん「横手山ヒュッテ」

雲の上のパン屋さん「横手山頂ヒュッテ(2,300m)」で、ボルシチとパンセットを食べる。
気温が15度くらいしかなくてちょっと寒かったのであったまった~~。
パンもウマい!

またリフトで下る~~。
思えば遠くまで来たもんだ。雲が低い~

横手山をでてから上信越自動車道、鹿教湯温泉(半分ダートみたいな山道)、美鈴湖を経由して、今回のメインディッシュ「ビーナスライン」をガンガン登る!

...はずが、軽自動車がもったりと前をふさぎ続けた...。
こっちも250で、くねくね道を追い越すほどのパワーはないからしばらくのんびーりと走る。

美ヶ原高原美術館

「美ヶ原高原美術館(2,000m)」の駐車場から。稜線がきれいだ~。
遠くのほうで花火があがってるのも見えた。
あと日が落ちてからの星空がものすごいきれい。
こんなに星があったのかと思うほど

帰路へ。

今回は日が暮れちゃって、ここでタイムアップ。
霧が峰(約1,700m)は断念して諏訪方面に抜ける。
夜道はほんっとに真っ暗でHIDに交換しておいてほんとによかった...。

帰りはIC手前の豚カツ屋で〆。
今回のたびはなんか食が大当たり。はらいっぱい~~

TOURING DATA

ルート 関越自動車道(三芳SA → 高井戸IC)→
交通費(往復) --
走行距離(往復) 625.0km
走行時間(参考) 約539分