山梨・紅葉ツーリング(スバルライン・三国峠)

山梨まで今年最後(?)のツーリングに行ってきました。
朝6時でもう中央道は渋滞。車だとたいへんだ...。

相模湖ICでおりて、道志みちへ。
くねくねとワインディングを楽しめるけど、民家もそこそこあるので歩行者には気をつけたい。

道の駅どうし

道の駅「どうし」で、名産品クレソンの団子を食べる。
ポトフにも入ってた。初めて食べた?けど苦い。

絶景!三国峠

三国峠より富士山を望む

三国峠からの風景には久しぶりに感動した。

富士スバルラインで前のバスを抜かすと、後ろのGT-R(現行車)も追い越し。さすがにこれにはついていけませんでした。化けもんだ。
今回初ツー&初心者のzynoっちが自分の後ろにぴったりついて五合目2番目の到着。攻めるなぁ(笑

富士スバルラインからの~富士山五合目

富士山五合目は風が強くて寒かった!(標高2305m)
  たっちゃん人形が富士山五合目にっ!しかも隣には玉緒人形も! 

天下茶屋でほうとう

天下茶屋より

天下茶屋では4時の時点でほうとうは売り切れ...

おなじみ「ほったらかし温泉」

ほったらかし温泉は、今回で二度目だったけど相変わらず混んでた。
あっちの湯は広くて景色がいいけど、人数制限をしてる模様だったので今回は「こっちの湯」で。
確かにこじんまりとしてたけど、逆にマッタリできてよかった。
ここで、ほうとう・揚げ卵×2、コーヒー牛乳、牛乳を食す。
揚げ卵うまい!二個も食べちゃったけど、食べすぎだ。

帰路へ。

談合坂から15kmくらい渋滞。車だとたいへんだ...

■行程表
6:30 中央道「石川PA」 (仙川駅から21.6Km)

中央道・相模湖IC→道志みち→道の駅「どうし」 (54.6Km)

三国峠パノラマ台 (17km)

富士スバルライン(往路)→富士山五合目 (49.8Km)

富士スバルライン(復路)→御坂峠→食事・天下茶屋(ほうとう) (43.6Km)

ほったらかし温泉(入浴料500円) (31.1Km)

中央道・勝沼IC→談合坂SA→解散

TOURING DATA

ルート 中央道(石川PA → 相模湖IC)→ 道志みち → 道の駅「どうし」→ 三国峠パノラマ台 → 富士スバルライン → 富士山五合目 → 富士スバルライン →御坂峠 → 食事・天下茶屋 → ほったらかし温泉 → 中央道(勝沼IC→談合坂SA)→ 解散
交通費(往復) --
走行距離(往復) 333.5km
走行時間(参考) 約306分