バイクのシートに敷くお尻の痛み軽減グッズ(バイクザシートほか)

ちょっと長距離を走ったりするとお尻が猛烈に痛くなったりして、悶絶したことがあった。
そんなに座り心地の悪いシートでもないんだけどな、ZZR。
友達のヴィラーゴはふかふかで痛みとは無縁なシートでうらやましい。

そこで、以前ポジドライブの「バイクザシート」という製品をナップスで購入。 以来遠出する際は取り付けて走行してるけど、お尻が痛くならない!ブラボー。 感触はグミっぽい。 欠点といえば、シートの上に長方形のものがのっているという見た目的な問題と、ちょっぴりシート高が上がる点かな。 材質は、100%天然発泡ゴム。 取り付けは、4点バックル留め。(ベルトはバイクに装着したままでシートだけ着脱可能)

最近は他社からも発売されてきた。
EFFEXの「ゲルザブ(GEL-ZAB)」だ。
こっちは材質がEXGEL(エクスジェル)というゲルらしい。
取り付けは、ベルクロでシートに巻きつけるとあるが、毎回シートをはずして装着するのはめんどくさそうだ。
値段はバイクザシートより少し高め。

デイトナからは、「ザラックール」というシートカバーも発売されてる。
メッシュ状で清涼感抜群だとか。
ただしこっちは汎用ではなく、装着できる車種が決まっている。

[関連リンク]
バイクザシートのよくある質問(ポジドライブ)
ゲルザブで「お尻が痛い!」を軽減(バイク用品屋さんブログ)