千葉房総ツーリング1泊2日のたび [前編]

東京都中野→船橋IC(京葉道路)→東金IC(千葉東金)→九十九里有料道路 一宮休憩所→養老渓谷→清恵(昼食)→栗又の滝→ジャスコ鴨川店→民宿あけぼの→夕食(定食屋)

東京中野から出発して千葉外房総をぐるーっとツーリングしよう企画。 朝6時に中野を出発して、青梅街道を走って新宿→秋葉原→千葉へ。7時過ぎには京葉道路の幕張PAで朝ごはん。岩海苔うどんんまかった。 途中、珍送団に遭遇。こどもの日っぽく鯉のぼりがついておった。

東金道路に乗り終点まで飛ばす。初めてこんなに速度を出したなと。途中横風に車体があおられてきつかった。

九十九里有料道路で海とご対面ー。海をみながら走るのはとても気持ちよかったー。(途中から防砂林でみえなくなっちゃうけども)

養老渓谷。 清恵で遅めの昼食。釜揚げうどん+てんぷらのセットー。 たべてゴロゴロして休憩。 立ち寄り温泉に行くも、3時を過ぎていたためどこも断られる。休みで客がチェックインしちゃったからだってよー。ガックシ。 パンフの営業時間は夜までって書いてるのに。

粟又の滝へ。途中、フレンドリーな店主の茶屋でおしること妬きたけのこを食べる。うまいなぁ…ほくほく。ここらへんはたけのこが名物らしい。 帰り道、先頭を走ったんだけど真っ暗で怖かったーー。途中180度カーブばかりでZZRにはきつい…。ライトがカウルに付いているせいかカーブの先をライトが照らしてくれないといった欠点が!

[バッテリー上がり] ジャスコで道を確認して発進しようと思えどエンジンかからず。 ああ、バッテリー上がりだ…ほんのちょっとライトをつけておいただけなのに…。 冬まで平気かと思ってたけど早急に交換しておいたほうがいいな。 結局押しがけでも駄目で、保険のサービスをつかって業者さんに来てもらいバッテリーを復活してもらった。(車のバッテリと繋いでエンジンをかけるだけ) あとはおつまみを買いにいってる間、エンジンかけっぱなしで充電。

夕食は付近の居酒屋?で海峡ラーメン。カニとか海鮮の具満点。

民宿あけぼのにて。 なんか親戚の家に遊びに来た感じ。 お風呂は子供の日にちなんでか菖蒲の湯。初めてはいったかも。