デグナーのサイドバック「NB-6」が盗まれたー!!

先日埼玉に行った際にバイクを車道から一本入った道に停車しておいたんですけど、朝出発しようかと思ったら何か足りない気が…。



あーーーーー!



後部に設置してあったデグナーのサイドバック「NB-6」がなくなってるじゃありませんか。

後部がすっきりしてます(苦笑

たった一晩(8時間ほど)の間に盗難にあったようです。


NB-6の中には、

ホンダ(HONDA) アーバンレインスーツ(バイク用雨合羽)

・ホルツ タイヤ ウェルド(パンク修理剤)

・タオル(ふつーの白タオル)

大自工業製KI-150(インバーター)

VELBON/ULTRA LUXiSF(三脚)

デイトナ ブースターケーブル

を入れっぱなしにしてました…。総被害額4万弱。うっはー…



中身だけを盗らずにサイドバックごと持っていくって事は、窃盗犯はサイドバックが欲しかったんだろうなぁ…。

カバン自体に鍵がかかっていない構造のため、盗んでいくにはそう大変ではない。

ただ簡単には外しにくいから油断してた。

かといって毎回家に引き上げるのもこれまた面倒なわけで…。

下のベルト部分をシートに挟み込んでなかったのも甘かった部分かな…。


対策としてはイモビを設置するしかないのかなー。

カバンをはずそうとすると揺れて発動!みたいな。

かんがえよー。はぁ。


関連リンク:

JAZZ-2-VTR DEGNER スポーツダブルバッグ NB-6(VTR250に設置)

微笑むデブ。 デグナー・スポーツダブルバッグ NB-6(Ninja250Rに設置)

いろいろと増えてきた装備:デジカメで撮る日々:So-net blog

プチ事故。

信号待ちの車の間を通って対向車線にでようかなーっとちょっと進んだ瞬間、「ガンッ!!」
一瞬何が起こったかわからなかった。

どうやら信号待ちの車の右側からすりぬけをしてきたビックスクーターにぶつけられた模様。
お互いそのまま行き過ぎちゃったので、とくに事故処理などなし。

もうすこしタイミングが悪かったら死んでたかもしれなかったので、しばらくドキドキ…。
左側のすり抜けには気をつけてたけど、右側は盲点だった。
すりぬけにはほんと気をつけよう。死ぬ。

冷却水噴射!の巻(ラジエターホース破損)

最近やたら二人乗りのバイクをみかけます。
ちょっと寒いくらいがちょうど乗りやすいのかね。楽しそうです。

マイバイクといえば先日環八で信号待ちをしていると、『バシュッ』という音とともに沢山の煙に包まれるというイベント発生。
で、隣にオリンピックがあったので
びっくりしました(笑)

原因はラジエターのホースが割れてそこから噴きだした冷却水がアツアツのエンジンにかかって気化した模様。

水温計とにらめっこしながら帰宅するという一人ダイハードゴッコ(笑)
信号でとまると水温上がって水噴くので...

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マフラーなどの穴を補修するアルミテープ(MH704)を巻いてみた。
あまり意味がなかった...。

クーラント注入
にりんかん幕張でクーラント液(希釈済)を購入して、リザーバータンクあけてみたら空になってた...。ので、400cc全部入れちゃいました。
※これ本体のほうに給水したほうが良かったのかも...

テープを巻いた
さらに、「自己癒着テープ」なるものを購入して、問題の箇所に巻いた。
※10kmくらい?走ったところで激しく噴出。あせる。

ネットで調べたところホース自体の価格は安かったので修理をお願いしよう...。

関連リンク:
冷却水交換 DIYメンテナンスのページ(単車編)
アクサダイレクト アシスタントサービス

<追記>
バイク屋さんでホースを新品に交換してもらいました。

ニュートラルランプが点灯しない!

アクセルワイヤーがぶちきれるアクシデントが記憶に新しいZZRですが、今度はニュートラルランプが点灯しなくなってました。

ま、原因は自分なんだけど。
フロントスプロケカバー?をあけようとした時になんか線を触ってしまって、そのときにカチッという音が聞こえたんだ…たぶんそれが原因。
そのごプラプラになったケーブルを発見w

直し方は、フロントスプロケカバー?をあけて奥のほうにあるニュートラルスイッチに金具をカチッとはめるだけ。
意外と簡単でよかった…どうなることかと思ってびくびくしたよ。

今度油まみれのカバーを洗ってあげたいと思います。

関連リンク:
スプロケ・カバー清掃

チェーンカバーが…

取れた。溶接された金具ごと。

コンビニでバックをしていたら途中でそれ以上後ろに行かなくなった。おや?と思ってバイクを降りてみてみると… チェーンとスプロケの間にチェーンカバーが挟まっているじゃないですか!

チェーンをまわしてカバーは取れたけど、金具が取れちゃってるからつけなおせないなぁ…。 まぁ、房総行ったときにネジが一個取れたままでぶらぶらしてたのを放置しておいたのがいけないんだけどね…。 さてどうすっか。

バイクを倒した後はエンジンがかからない

バイクを倒した後は一時的にエンジンがかかりにくい状態になることがある。

原因はバイクが倒れるとキャブレター内のガソリンがエンジンに流れこむからだそうな。解決方法として、アクセルを二分の一程度まわしてセルボタンを押してみるといいらしい。

故障?エンスト

夜出かけようと思って、チョークをひいてエンジンをかけるとブロロイっと始動。 …とおもいきや、数秒後に回転数が急に下がりエンスト。 それ以降、セルは回れどまったくエンジンがかからず。

おしがけしようにも2速にはいらずー…。

次の日に取りに来てもらい修理の方向で。

関連リンク: エンジンの押しがけ入門

ドナドナ~

バイクショップから連絡があり、うちのZZR250は重傷らしく工賃が5~6万かかるとのこと。

漏れてるのはどうやらガソリンではなくエンジンオイルらしく、フロントスプロケの辺りのシールが破れててそこから漏れてるそうな。作業的には、シールの交換、キャブOH。

ほかにもやばい部分が、フロントフォークからオイル漏れ、フロントタイヤの老朽(ヒビ割れ)など。 各所の老朽化はしかたがない。(13年もの×4万キロ)

オイル漏れを修理しても、いつまでもつやら…。

というわけで、廃車決定です。 ドナドナ~[:失恋:]

関連リンク: ドナドナ~子牛の行方

ガソリン漏れもれ

さてバイクに乗りましょと思ったら、車体の下に何か液体が垂れた跡が…。
気にしないでバイクを路上まで押していくと、点々と水滴跡がついてるではないですか。下をみたらガソリン(匂いから判断)がぽたぽた~漏れてる!
カウルを外してみても原因はわからず…。

仕方なく近所のバイクショップまで押す。

FORZAが燃えた後には:ホンダに聞いてみた。

先日フォルツァZが燃えた件でメールで問い合わせてみたら、さっそく次の日に電話がかかってきた。
担当者はおどおどした感じで、ときおりしゃべりを噛む人だった。

燃えた原因に関しての回答は、結局メーカーの責任ではない(十分に検査してから出荷してるので、原因はあるはずがない)とのことだった。

そんな感じで、途中微妙な間ができたりした電話終了。
企業も狙ってああいう人をクレーム部署に置いてるんだろうなと思った今日この頃。

もう3カ月経つんだが、犯人捕まらないかなぁ。ブッ殺すんだがなぁ。民事でひっぺがすんだが。隣のヤンキー夫婦もあやすぃ。毎月5万円ただ引かれるのはツライ。

>>FORZAが燃えた後には:リコール?

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